三角形のディスプレイを作ってみる②

三角形ディスプレイ

基板が届いたので、さっそく作ってみる。
出来上がりは良い、ディスプレイ一個一個が100円サイズ未満でちっちゃい。ちなみに1枚40モジュールあるので440モジュールある。LEDが圧倒的に足りず、今回90個しか買っていないので10モジュール分。440個全部だとすると3960個!Aliexpressで500個発注しているけど、それでも55モジュール分で基板1枚ちょっと。

梱包箱。一文字違いで惜しい…!

実はリフロー装置を買っているのだけど、最初の一つ目は手はんだで実装した。
一個はんだ付けしては点灯試験をしていくのだが、大体点かない。はんだを盛って点くまでトライする。チップ部品難し。。。ちなみにWS2812はパスコン(0.1uF)を付けるように仕様書には書いてあって、9個のLED全部にはスペース的に付けられないので念のために3個載せられるようにした。実際に1個も載せていない状態だとまともに点灯しなかったので、今回の判断はセーフ。(パスコンは一個でも大丈夫そうだったが、念のため3個とも実装することに)

9個全部点灯するとこんな感じ

とりあえず、一個成功して満足!今度はこれらを複数組み合わせて平面・立体ディスプレイを作ろうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました