CEATEC 2023に行ってきた

展示会

コロナ禍以来、久しぶりにいきました。

簡単に写真と説明で、面白かったものを紹介します。

CEATEC会場、人は例年よりはやや少ない?

E Ink

E Inkのカラー電子ペーパー。数年前見た時よりもかなり鮮やかになっている。 ただ、書き換えに15秒ほどかかるのでサイネージ向け。
E Inkの別の電子ペーパーで、こちらは鮮やかさは減るものの書き換えは高速。

Sharp

静電式と感圧式のタッチセンサーを組み合わせたディスプレイ、触れるだけでは表示が変わるだけで、ちゃんと押さないとボタンが反応しない仕組み。

Sony

Sonyのブースは通常の観覧は30分待ち、網膜投影カメラキットの体験は1時間半待ちという状況
1時間半待ちの網膜投影カメラキット
鼻歌で吹けるサックス。面白いアイデアでぜひ再現してみたい所
障碍のある方でもゲームができるコントローラー、スイッチの位置や形状は好きにカスタマイズができる
会話を字幕や翻訳したものとして表示してくれるスマートグラス

Gatebox

Xで見たことあるやつが展示されていた。
AIの人権を無視したバイト広告

その他

音を漫画風の擬音にして表示してくれるシステム
8つもAPS-Cのカメラを付けた、12KのVR用カメラ
三菱電機では遠隔地からスマホで操作するアバターロボットの体験ができた
小型のオシロスコープ。欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました