2024/11/30~12/1に台湾の台北で開催されたMaker Faire Taipeiに”Nico-Tech Taipei”チームとして有志の日本人(一部台湾人)メイカーで出展してきました。そのレポートです。
きっかけ
高須正和さん(@tks)がMaker Faire Taipeiへのグループ出展を呼びかけていたので、今回思い切って参加しました。実際中国語(と英語)で案内や登録をする必要があるので、これらをまとめてやってもらえるのは助かる…!
Maker FaireとしてはTokyoに続き2会場目で、もちろん初の海外出展になります。
準備
展示するのには展示物が必要なわけで、今回はNT東京、Maker Faire Tokyoでも展示したバーサライタシリーズを持っていくことにしました。アクリル球入り球体ディスプレイは5mm→2mm LEDの採用で解像度アップに成功。
今週末のメイカーフェア東京で展示する立体回転ディスプレイ(バーサライタ)#MFTokyo2024 #MakerFaireTokyo2024#今作ってます pic.twitter.com/787XciFiaG
— やまたい@ものつくり⚙️ (@yamatai_mk) September 17, 2024
球体ディスプレイ(バーサライタ)を高解像度化しました pic.twitter.com/AW9YqVwhqv
— やまたい@ものつくり⚙️ (@yamatai_mk) November 24, 2024
また、展示物の説明をA4でそれぞれ英語と繁体中国語で作成。日本語で説明してもややこしい作品なので、これを見て少しでも理解してもらうのが目的です。
展示会当日
今回私は有給休暇の関係で11/30のみの展示にしました。前日入りして、ホテルから会場のある南港駅へと電車で移動。
会場は比較的小さく、何棟かに分かれていました。
展示参加者やお客さんなどもそれなりに来て、たどたどしい英語と翻訳アプリで何とか説明しました。ちゃんと伝わってるかアヤシイけど何とかなるもんですね。台湾は日本ほど個人各々が趣味で思い思いのものを作ってるということはまだまだ少なく、学校単位での展示やロボコン、企業展示がほとんどでした。なので、「あなた達はどういうグループなんだ?企業なのかサークルなのか?」と聞かれることもしばしば。
1日目の終わりには懇親会と有志の発表が行われました。
感想
初の海外メーカーフェアでしたが、高須さんのご手配やスタッフさんのおかげで特に困ることも無く楽しく過ごすことができました。海外展示のノウハウも分かったので今度は深圳のメーカーフェアにも参加したいなーと思います。
コメント