光造形式3Dプリンターを買いました

3Dプリント

買ったもの

プリンタ本体

8Kのもあるけど、コスパ的には4Kで良いと思う。あと造形サイズに対して筐体が思ったよりもデカい。
造形サイズが予め決まっていないのであれば下の3Dプリンター(ELEGOO Mars 3 Pro)で良いと思う。

レジン

水洗いできるのが圧倒的にラク

透明

やや黄緑がかっているが透明度は中々。印刷したままだと曇りガラスっぽいが、トップコートをスプレーすれば透明にはなる。

グレー

やや暗めのグレー。写真でも写っているように下側(プレートに張り付いている方)に白いモヤモヤが付くことがあり、水洗い時にちゃんと落としておかないと2次硬化の時に残って取れないので注意。

黒っちゃ黒だけど半透明でやや緑がかっている。

2次硬化用紫外線ライト

プリンターで造形後はまだ固まりきっていないので、洗浄してその後に紫外線を当ててきちんと固めてやることを2次硬化といい、専用の機械もあるけどネイル用のUVライトでも十分(ただし向きを変えながら何回か当てる必要がある)

感想

まずめっちゃ造形がきれい。熱溶解積層(FFF式)3Dプリンターのような積層痕がほとんど見えない。文字も出力できる。

取り扱いが面倒かなと思ったが、水洗いレジンを使ったこともあってとても楽だった。使い終わったらレジンを戻さないといけないところがやや面倒という所かな。

プラットフォームの高さ調整がシビアだが、一度調整してしまえば後はプラットフォームを外してつけ直しても再調整はしなくてOKだった。

レジンのニオイが気になるので換気は必要。あと付属の空気清浄機はカバーを外して活性炭を覆っているビニールを外さないと意味ないので注意

失敗は少ないし、余ったレジンはボトルに戻して再利用できるので割りとお財布には優しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました