Blender2.8で作ったファイルをFusion360にインポートする方法

Fusion360→Blenderの情報は多いですが、逆は少なかったので。備忘録的なものなので、間違いや「もっと良い方法あるよ!」って時はコメントください。

※Blenderのバージョンは2.83です

Blenderからエクスポートする

「ファイル」→「エクスポート」→「Wavefront(.obj)」を選択する。

  1. 右のチェックボックスで、「OBJオブジェクトとするオブジェクト」にチェックを入れるとすべてのオブジェクトがくっついた状態で出力され、「OBJグループとするオブジェクト」にチェックするとオブジェクトがそれぞれパーツごとに出力されるっぽい。
  2. なぜか100分の1のサイズでFusion360には取り込まれるので、トランスフォームの「拡大縮小」は”100.00″にしておく(後からFusion360側で拡大しても良いです)
  3. 「OBJをエクスポート」をクリック

Fusion360にインポートする

Fusion360で「ファイル」→「開く」で「マイコンピューターから開く」を選択し、先ほどエクスポートしたOBJファイルを選択する

そうすると、思ったよりも丸っこい形状でインポートされる。

このままでは編集できないので、「ボディ」から各パーツを右クリックして「メッシュからBRep」を選択して変換する。
(やたらメッシュを多くしてると変換時に警告が出るけど、相当ムチャしてなきゃ大丈夫…なハズ)

変換後はBlenderで作った時のようなカクカクな見た目に戻って、Fusion360で編集できるようになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました