Windows Update で音にブーってのが混じって、マウスがカクカクになった同士たちへ。

その他

何もしてないのにパソコンが壊れました。Windows Updateのせいで本当にこういうことが起きるからこまる。

症状

2021年初めぐらいからのWindowsUpdateを適用すると、1秒ぐらいの間隔でマウスカーソルが止まって、頻繁に音にブーってノイズが混じる。どうやら定期的に何かの割り込みが入っている模様。ただ、タスクマネージャーで見てもCPUやメモリを圧迫しているものは無さそう。今まではWindowsのバージョンを戻して対処していたが、いい加減限界なので真面目に原因を探す。

解決方法

こういうのは結論から書くに限るので、解決方法を書くと、「デバイスマネージャーでDVD(Blue-Ray)ドライブを無効にする」または「SATAドライバをアップデートする」です。
ここに載ってた。こんなんわかるか!

どうやらSATAに問題が発生しているようで、SATAにつながっているDVDドライブを無効(もしくは物理的にケーブルを抜く)かSATAドライバのアップデート(搭載しているマザーボード、メーカーのホームページからダウンロードする)で解決するみたい。

DVDドライブ無効のやりかた

・「スタート(Windowsマーク)」を右クリックして「デバイスマネージャー」を左クリック

・「DVD/CD-ROMドライブ」を左クリックして展開、目的のDVDドライブを右クリックして「デバイスを無効にする」を左クリック

・再起動

古いマザーボードで起きる?

私の自作PCのマザーボードはWindows7時代から使っているものだし、参考元の人のも古いらしいので、古い世代のマザーボードで発生しているのかもしれません。そろそろマザーボードの更新が必要かも。(そうなるとOSとOfficeは買いなおしか。。。とりあえずWindows 2021 October Updateまで様子見たい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました