NT富山2021に出展します!(準備編)

展示会

初めての出展なこともあり、色々なトラブルも想定して準備しないといけません。
色々模索しながらですが、これが他に展示を検討している人への一助となれば幸いです。粗がある部分は暖かく見守ってください(コメントでのご指摘もお待ちしてます!)

宿と移動手段の確保

ぶっちゃけこれが一番大事、早めに確保しておきましょう。

会場となるアピアショッピングセンターは富山駅から近いので富山駅周辺で宿を探します。土日のせいかじゃらんで探したらあんまり安いビジネスホテルが無かったのですが、桜橋ビジネスホテルというのが7800円で取れました。(やや高いけど他の所よりは安い…)

富山は空港が市街地から近いのですが、ちょうど良い時間が無かったので新幹線にしました。金沢行った時に思ったのですが飛行機だと乗機時間めっちゃ短い上に余裕もって空港行かないといけないので移動時間はほぼほぼ同じですね、のんびり弁当食べながら新幹線乗る方が好みです。新幹線によって移動時間が変化するのでそこは注意。ショッピングセンターの開館時間が10:00からなので、10:00前後に到着する予定。会場には9:00から入れるとのことなので、2本新幹線を早めて8:25富山駅着予定。早すぎるけど本数少ないからこれしかない…(1本遅らせると会場に9:31着)

展示物の故障防止

故障防止と書きましたが、展示物は故障します。展示が終わるまで故障しなければ良いぐらいのものなのですが、今までのMakerFaireや他の展示会を見ても故障してた人を多く見かけます。なので故障しない展示物も大事ですが、故障した時のバックアッププランも用意しておく必要があります。同じものを2台以上用意できれば良いのですが、中々そういうわけにもいかないので、交換部品や補修用の工具を持っていきましょう。その場では直せずとも故障して2日目に展示するものが無いということは防げます。

・はんだごて

・瞬間接着剤

・ガムテープ

・ドライバー

・予備の部品・ネジ

は持って行った方がよさそうです。

一応故障しないかどうかの試験はしていて、8時間連続で動かして壊れないか、壊れそうなところが無いかのチェックを行っています。

展示物の安全策

ただでさえバーサライタは回転するので触ると危ないのと、会場は子供が走り回ることもあるので展示物の安全策も大事です。子供の目線の位置にとんがったものが無いように気を付ける必要があります。

展示物・展示者の紹介

上のツイートでも出ていますが、展示物・作者の紹介があると理解の助けになるとともに、展示者が不在の時や最悪展示物が壊れた時でも説明の補助になります。それぞれA5で印刷して無印良品のアクリルスタンドで飾ってみましたが、A4一枚にまとめられるのであれば文字は読みやすいかなとも思いました。

NT富山ぜひ来てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました